« 2012年9月 | トップページ | 2012年12月 »

2012年10月

落ち込み

すっかり朝晩は秋めいてきました。
ただ、昼間はまだまだ気温が高く、半袖で十分です。

仕事は相変わらずマイペースで、超過密には、なり得ません。
管理職にもなる気はないので、このまま定年でしょうか。

オオクワは、幼虫交換をあと少し残しています。
今年はオスが多く、1400ボトルを注文しました。
ただ、私の環境ではS3は厳しいかもしれません。

交換時に、菌糸の状態の悪さや暴れのためか上へきている幼虫がいました。
虫家の3段積みは大きくなりません、それと太めの木を間に入れる必要がありそうです。

今年は、私にしてはブリード数が多く、羽化後置き場所がありません。
配るのも限界があるので、ヤフオクに挑戦するかもしれません。

期待するとショックも大きい、期待しないと楽しみがない。
周囲の結果を見て、気持が上下する。
皆さんのブログを見ても、心の苦悩が感じられます。

来年は、子供も5年生でいよいよ塾通いが本格化します。
よって、今後の2年は間違いなくブリードも大幅縮小となるでしょう。
子供あっての毎日ですから、こちらに全力投球せねばと思っています。
独身または、子供がいない家庭なら思う存分できるでしょうが…。
少しマンネリ化しつつあるので、ちょうどいい機会だと思っています。
ただ、強力な853とGullさん861同腹がいるので、最大限の努力はしますよ。

うちの生徒に中学時代の話を聞くと、高知の公立中学の内情がわかってきます。
まじめな生徒がまじめに勉強できない、何とかならないものでしょうか?
こんな田舎で小学生の塾通いが凄いのも、仕方がないのかもしれません。

今年の鮎は、雷の影響で釣行はわずか1度のみ。
今年の高知は、かつてないほどの豪雨と雷で大変でした。
これも更に縮小でしょうね。

趣味に没頭すると、退職後に必要な3千万が貯蓄できませんと載っていました。
子供の教育に投資しすぎても危険だそうで、どうしていいかわかりません。

今日は、久々に打ちのめされました。
何と高校野球、明徳が伏兵高知南に敗れてしまいました。
これで春の甲子園はなし、チャンスは夏のみです。
7月までの長い期間、待てるでしょうか?
久しぶりに、今でも放心状態のままです。
今晩は、すっきり眠れないかもしれません。
久しぶりに、ワインでも飲んで寝るとしましょうか?


クワガタでも仕事でも、落ち込む時はとことん落ち込む。
そしてすっきりする、自分の心に正直に。
これが私には合っているので、しばらく子供に全力投球です。

悪い時には、悪いことが続く、これも私の考えです。
今日突然、車のバッテリーの寿命がきてました。
おやっと思ってホンダに駆け込み、事なきを得ました。

何でも予防から、繊細で心配症のA型人間です。

次の楽しみは、子供の全国模試と12月のディズニーランドでしょうか。
長時間の並びに耐えうる体力を、つけておかねばと思っています。
クワは、飼育データを見れば、私の心が察知できると思います。

|

« 2012年9月 | トップページ | 2012年12月 »