« 2012年10月 | トップページ | 2013年1月 »

2012年12月

半世紀

はや今年も終わります。
来年は、私もこの世に誕生して、もう半世紀。
でも、おっさんとはいわせません。

昨日、大掃除をしながら、嫁さんと2階を子供に明け渡す日は近いと…。
1階畳の部屋も、将来母親の介護用に?
もう幼虫が100頭を超えることはないかもしれません。

そう言えば、プロ野球中日ドラゴンズ山本昌投手は、オオクワのブリードをしていたようです。
成績が悪くなったので、高価な個体を知り合いに配ってしまったようですが、引退後は山にこもって再開するようです。
YGも所有していたのでしょうか?

「いい種親や種付けなど他力ばかりだと本当の部分が見えてこない」とメルリンさんも書いてますが、これから先を考えると、サイズ追求だけては間違いなく長くは続かないと思います。
サイズのみ追求の方は、40gを出さないとモチベーションが上がらないという日が近いうちにくると思います。


私も以上のことを考え、この冬にもう一度、どうやったら長く楽しめるかを考え直してみます。

家族に大変な危機があれば、趣味はできません。
しかも、それは突然きます。
私も、親父が亡くなった年は、考えなれない苦労がありました。
趣味を持てるということは、自分が余裕のある環境にいることですので、感謝しなければなりません。

その意味でも、来年も自ら家族に努力して、良い年にしたいですね。
暗い話ばかりですいません。

今後とも宜しくお願いします。

|

落ち着き

ディズニーから帰ってからバタバタでしたが、やっと普通になってきました。

下痢も治り、パソコンも修理完了、洗濯機も買いかえ必要なしと。

ただ、パソコンの設定が大変です。
windows8とIE10、WLM2012は慣れないといけません。
特に、windows8はビックリでした。
スタートメニューがなく、シャットダウンができません。
サクサク動いてくれるので快適なんですが。

消えたメアドは、皆さんのブログ等でこちらからお願いしますので宜しくお願いします。

洗濯機は、排水口を外すとゴミや錆びた金属(クリップ?)が出てき、掃除するとうまくいきました。
あちこちの排水溝の掃除も、自分でするかお願いしなければと思っています。

出費の面では、リフォームも含めマンションが有利かもしれません。

クワは、小さめや暴れを少し交換しました。
やはり思っていた通りです。
86完品のためには、37g二桁が欲しいのですがいつになるやら?
メスは、劣化のひどい分のみ交換です。
大掃除までに間に合うか、微妙です。

土曜日は、体操教室の最後の日でした。
来月から塾のためとはいえ、寂しい限りです。
今は、あめとむちで子供を抑え込んでいますが、反抗期はくるのでしょうか?
当然、携帯ゲーム機などはもってのほかです。(笑)

今は子供の勉強を見てますが、ひっきりなしに子供が遊びにきてます。
休みの午前中は、勉強をさせましょう。

|

選挙

連続投稿したら、書き込みしたい気分になります。

今日は衆院選ですね。
どこに入れても変わらない気持ちがあっても、投票に行きましょう。
大人ならば…。

仮面ライダーの映画にも行ってました。
戦いで強さが感じられる映画は、気分すっきりです。
逆に、ワンピースファンには申し訳ないですが、私には?。
BS11でやっているジョジョは、面白いですが…。


幼虫交換も思い腰が上がりませんが、パソコンの修理が終わる頃には始めたいです。
一つ一つ問題を解決していきます。


皆さん、凄い幼虫写真を載せてますが、普通サイズもいますよね。
やはり、最低5ラインが必要でしょうか。

そして自己ブリード個体からの86ミリを羽化させたいですね。

子供が中学生になれば、家のローンも終わるでしょうし、自由に趣味に没頭できそうです。

|

下降

早々の更新です。

夢の国から帰ってきた次の日、パソコンのハードが認識不可能に。
たくさんのデータやメールがすべて消えてしまいました。
今は、嫁さんのパソコンからメールしてますが、皆さんのアドレスも消えました。

パーティションを切ってDドライブに入れていても無理でした。
これからは、ハードディスク2台でOSとデータを分けて管理する方がいいでしょうね。

更に悪いことは続きます。
その晩、歩けないほどの腹痛と下痢。
次の日病院で、感染性胃腸炎と診断を受け、点滴してきました。
子供を中心に流行っているようです。
これで、お腹もへっこむでしょう。
最近一番の出費は、医療費かもしれません。

今の体調はほぼ大丈夫ですが、パソコンはしばらく使えないでしょう。
時間が空いたときにメール頂ければ、有難いです。

ディズニーで前から気になっていましたが、本当に手が洗えない。
園内レストランでおしぼりがでるところ、あるのかな?

更に1年に1回のディズニー、子供を一つでも多くのアトラクションに乗せたいとSBなどで、トイレも我慢。

この状態が、胃腸炎の原因ではないかと思っています。
次の時は、濡れティッシュ持参か頻繁にトイレに行って手を洗うことをしなければと思っています。

どこのトイレが大きくて空いているかも要チェックですね。

クワですが、幼虫もどうなっているか、1ヶ月以上見てません。
そろそろ交換してみますか。
あちこちを見ていると、37gはないと公表できない雰囲気ですね。
恐ろしい…。

ちなみに、この文章は携帯からです。

|

スタイル

このブログ、これまでで一番の放置状態でした。
12月に入っても特に忙しいわけではないんですが、書こうと思う気がなかっただけです。

以前は、忘年会もあちこち出ていたんですが、最近はさっぱりで今月もお酒なしで過ごすことになりそうです。
まあ、その分のお金はすべて子供にいっているかもしれません。
趣味の磯釣りも行けないし(行こうと思わなくなってきた)、道具も買えないし…。
いよいよ1月から塾代も必要になってきますし・・・。

趣味で消費しているのは、クワ関係だけですね。
3本目の詰め作業もやっと終わり、あとは菌が回って交換を待つだけです。
今回は、いつものAGと初めてのRUSHを使っています。
部屋が寒いせいか、なかなか菌が回ってくれません。
最近、幼虫の成長度の一番の要因は、菌床ロットの差ではないかと思い始めています。
となると、詰めずに既成品が一番いいのかもしれません。

ちまたでは、35gはバンバン、40gに近いのも出ているようですが、85mmがどのくらいの割合で羽化してくるのか。
羽化するのは本当に運もありますので、1年目の方から88mm前後が羽化する可能性ありですね。
逆に何年もやっている私のようなタイプは、我慢の時期になりますよ。(笑)
昨年もあれほど35gがたくさんでたのに、85ミリはごく一部でした。
来年の皆さんの羽化状況で、今後が占えるかもしれません。

そろそろ来期の種親組合せを考えてみます。
希望者がいれば幼虫予約も考えています。
また、このブログで連絡しますので、興味のある方は少しお待ち下さい。

ここからは、私の旅行の件で。

この寒波が来ているときに、夢の国に行ってきました。
かなり前から念入りに計画を立て、風邪も引かないよう体調にも気をつけてきました。
子供も熱がでて中止だと、半年前からの努力が水の泡ですから。

初日のランドでは、走るのは禁止でしたが、スプラッシュまでダッシュして、息切れし暑くて何度も倒れました。
飛行機の関係で1日目は早くても10時半入館、しかし走った成果も実らず私の前の方でFPがなくなってしまいました。(泣)
ただ、その後気合を入れて頑張り、結果的に予定のアトラクションはすべて乗ることができ、子供は喜んでいました。
すっかりSBも慣れてきましたが、2時間までが限界でしょうか…。

2日目は初体験のシーへ。
絶叫系はだめですが、子供が乗って欲しいというのでしかたなくセンターへ。
一般的には大丈夫のようですが、私にはギリギリの状態でした。
インディレベルも私にとっては、結構辛かったです。
次は、子供だけでタワーに乗ってもらいます。

水上のパレードは圧巻で、本当に感動しました。

寒さは、服装を磯釣り仕様で行っていましたので、全く問題なしですね。
海の上での強風の中の寒さに比べれば、このくらいは大丈夫です。

ただ、行き帰りの飛行機も含めて、一泊二日の強行日程は本当に疲れました。
まともに食事もできませんでした。
今も全身が筋肉痛で、しばらく走るのは無理です。
次は、子供にFPを取ってもらいましょうか。

12月のイベントが成功し、本当にホッとしています。
あとは、仮面ライダーの映画とクリスマスプレゼントですかね。

|

« 2012年10月 | トップページ | 2013年1月 »