« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »

2013年2月

達成

今日は、久しぶりに四国のスキー場に行ってきました。
子供は初めてで喜んでいましたが、すぐに飽きて雪ダルマを造っていました。
チェーンを買いましたが、出番はなかったです。
スキー場に来て、リフトに乗らなかったのは初めてでした。

子供を連れていくのは疲れますが、まだまだ可愛いので許せます。
二人とももうすぐ小5になるのに、ぬいぐるみを抱いて寝ています。
勉強以外は、親が甘いのかもしれません。

今日は、帰ってから1時間ほど寝てました。
帰りの運転、眠かった。


メスは加温で暴れていますが、当然放置です。
高たんぱくを食えるメスを探さなければ。

産卵マットやプロゼリーも準備できています。
玄関に置いてますが、そろそろマズイでしょうね。

幼虫投入は、いつも通り6月基準で頑張ります。
そろそろ床下を見ないといけません。
ついでに、洗ったボトルも整理しなければと思っています。

最近、子供に教えるために、ニュートン算を解いてますが、難しいです。
この年になって、日本史や英語を勉強したいと思うようになってきました。

最後に、今放送中のジョジョ、本当に面白い。
これから、ワムウとの闘い楽しみです。
クワ以外の楽しみを作らないと、モチベーションを保つことができません。

|

期待

2月に入り、気温が20℃を超えて暖かくなりました。
ここにきて、既製品のカビボトルが結構出ています。
ここの菌糸は、悪い評判を聞きませんが、次は使えません。

やはり、AG菌糸が安定しています。
群を抜いて幼虫が大きくなれば最高なんですが…。

期待と失望、紙一重です。
これまでは気にしませんでしたが、これで二年連続のカビ。
来期は、カビ対策何とかしなければなりません。

子供の塾通いも、まずまず順調です。
バスが来てくれるので助かってますが、時間ギリギリで、いつも17時頃職場から電話してます。

こんなとき、嫁さんが専業主婦なら本当に助かるんですが、共稼ぎを望んで一緒になったので仕方がないです。

子供新聞をとっていますが、東大寺学園中の算数問題半端ないですね。
高知県高校入試よりも遥かに難しいです。

そう言えば、土佐高校の甲子園出場が決まりました。高知では、群を抜く進学校。
野球部生徒も一般入試を突破して、入っています。
寄付金も、間違いなく億単位で入ってきそうです。

ただ、チーム戦力は県でベスト4レベル。
たぷん一回戦敗退で、残りの莫大な寄付は、新校舎の支払いにまわるのでは。

高知高校は、今回負けると監督どうなる?
ここは、県下の野球エリートが集まってます。
主将の和田恋は、ドラフトにかかってくれるか?

来週は、子供とスキーに行ってきます。
そのため、チェーンを買いました。
高知でも必要なので、取り付ける練習をしておかねば…。

子供の喜ぶ顔を見れるなら、ディズニーでも何時間でも頑張って並べるような忍耐力がついてきました。


今週末は、高校入試です。
受験生も大変でしょうが、私たちも何事もなく早く終わって欲しいです。

でも、今の高校生は、本当に家庭学習せんですね。
最低でも、学年+1時間が当たり前でしょう。

幼虫価格表は、ほぼ終了です。
ありがとうございました。

|

« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »