プレ

いよいよ

明日から新しい勤務地です。
今回は期待と不安が半分づつです。
役職については、今年は我慢して頑張ります。

能勢YG幼虫予約ですが、このたくさんのメールありがとうございました。
よって①~③は、ひとまず終了します。
④~⑦は引き続き予約受付中です。

明日からのペアリングペアは、まず⑦より①を先にと思っています。
できるだけ予約の皆さんに、希望に添えることができればいいですが…。
すべて上手くいくとは思っていませんのが、頑張ってくれ!といいたいです。

冷やし虫家のメスも半分くらいが蛹化してきました。
最初の羽化は、4月中旬頃になりそうです。
虫家の中は27℃設定ですが、これで丁度いいようです。

今回のメールで、このブログに関心のある方は非常に多いと感じました。
これからも素晴らしい個体を出していこうと思っています。
初心者の方や能勢YGに拘りたい方は、今後ともお付き合いください。

| | コメント (4)

能勢YG幼虫

先日、新しい勤務先へあいさつに行ってきました。
高知市の中心街で、近くに高知城と環境は最高です。

1年進学クラスの担任の可能性大なので、3年後国公立合格を何名出せるか…。
まあ、新しい環境で自分も入試問題を解きながら、頑張ってみます。


クワガタは、いよいよオスを慣らしセットしました。
その後、下記の5ペアのペアリングをおこないます。
スペースがなくて、すべて一斉にはできません。


久留米産
81.1×51.3

25g前後で81ミリを超してきました。
形もまずまずで、83ミリは超えてほしい。
でも久留米は縮小傾向で少し寂しいです。

能勢YG80系統
83.1×51
オスは銚子さんより幼虫(能勢847血統)で購入。
兄弟では一番大きいと銚子さんより聞きました。
メスはメルリン能勢(能勢80系統)で、当たりの期待大?
能勢80であることが少し残念ですが、狙いは最低でも85ミリでしょうね。

能勢YG847血統
79.3×50.1
説明の必要がないと思いますが、86.6ミリギネス同腹です。
これは、yasukongさんが抽選しまして、幸運にも当選しました。
他の当選者は、Gullさん、masukoさん、銚子さん、ぽてちさん、binnonさん、だんちゅうさん等がいるようです。

オスは少し小さいですが、形は一番気に入っています。
85ミリも十分狙えると思っていますが、どうなるやら?


79.1×50.2

これはBさんの個体とmasukoさんの個体の掛け合わせを考えています。
彼の個体は、他の能勢YGに比べて頭幅が大きく、顎が短めになっています。
能勢847血統で、昨年一番ブレイクした形ではないでしょうか。
他の847にはないこの兄弟の形も残していきたいです。

78.4×47.7
オスは、プレで本家から譲っていただきました素晴らしい個体です。
メスがBさんの個体でやや小さいですが、能勢847血統ですので楽しみです。
このペアは、たくさん産めばたくさん出せそうです。



能勢YG幼虫を譲ってほしいとのメールが増えてきました。
希望される方は、
ここよりお願いします。

さーて、どのくらいとれるでしょうか?
どれも40頭はとれればいいけど、そう上手くはいかないでしょう。

| | コメント (9)

ショックです

先ほどショックなことがありました。
能勢80幼虫を発送した方から1頭★になったとの連絡が。

直前にも確認して発送したのですが、この暑さでしょうか。
初令ではなく2~3令でしたのでまず大丈夫と思っていました。
こんなことは初めての経験で、今後はクール便も考えないといけません。

夕方発送して、次の午前中到着であれば良かったのですが。
相手の方は了解をしてくれましたが、今後このようなことがないよう気をつけます。
本当にご迷惑をおかけしました。

それともう1つ、管理カードの種親サイズが間違っていたようです。
川西G55mmを51mmとしていました。
55mmで間違いはありませんので、本当に失礼しました。

今後も幼虫の発送が続くと思いますが、慎重にかつ愛情をこめて扱います。
今後ともに、よろしくお願いします。

私もこれから能勢、久留米、川西を投入してみます。

| | コメント (3)

GW最終日

やっと最終日が来ました。
明日から仕事ですが、気分に変化なしです。
今年は何故か、日々マイペースとなっています。

一昨日は、ウルトラコスモスショー。
昨日はえひめこどもの城へ行ってました。
高速代が1000円だと嬉しくなります。
こんな時オデッセイアブは快適です。

DSは視力のこともあり子供にはさせたくありません。
よっていろいろなゲームを買いました。
コロジカル、 ロンポス、シンペイ、ジェンガ、ブロックス等など…。
結構、大人がハマっています。

メスの羽化後半戦です。
今年は、かなり露天堀りしています。
そのせいか、少し羽パカやムラができています。
来年は、固まるまでほっときます。

オスは底の分のみ、逆さにしています。
小さい個体から羽化してくるので、今はじっと我慢です。

今年のしょぼい個体は、プレではなく小学生に配ります。
それ以外の75mmに届かない?個体をプレに出します。

載せてますが、川西メスが体重の割に大きくなってきました。
51mm前後はぼつぼつ出そうで、販売にも回せそうです。

今年は川西と能勢847の80mm前後が羽化すれば十分です。
荒島やS.akoの太さも気にはなりますが…。
それ以外は、すでに来季の幼虫に心は動いています。

今日は川西、久留米、九頭龍の再セットしました。
能勢80と九頭龍はたくさん取れれば嬉しいです。
あとは、1ペア15頭で十分です。

土曜日は延期になった磯釣りです。
でも台風のうねりがあるようで心配です。
北緯20度を超えると高知の磯に影響があるんです。

| | コメント (3)

予約

販売

あちこちで販売の話がでています。
特に久留米は、凄いことになりそうです。
世間では、80mmは通過点になりそうです。

私はと言えば、幼虫はとれてから考えます。
これは、私の一番苦手な作業になります。
クワ友さんへのも考えると、1ペア25頭以上は欲しいです。

羽化個体や即ブリ個体の問い合わせはあります。
当然、今は予約の段階です。
即ブリについては、終了しました。

春の羽化は、どのくらい期待できるか未知数です。
でも川西Gや久留米は、5~10頭ほどはプレできそうです。
小さい個体ですが、楽しみにしておいてください。

最近、高知のPBにも国産オオクワに興味のある方が増えているようです。
高知にクワ友が増えることは嬉しいことです。
もしよろしければ、是非メールでも頂きたいと思います。
余品個体があれば、手渡しできるかもしれません。

写真は、今の冷やし虫家です。
現在17℃設定、下は3月下旬、上は4月下旬に温度上げていきます。
11月交換の分で、そろそろ側面劣化がでてきました。
携帯撮影ですが、室内では綺麗に写りません。
でもデジカメで撮影し、SDカードからPCへ書き込みは面倒くさくて…。

最後に、今期の失敗をまとめてみました?!

産卵木の選択・加水ミス?
割りだしまで待てなかった。
失敗した後の修正ができなかった。

私の環境では11月に交換すると4本返しになりそう。
3本返しなら、6月投入で3本目は12月中旬以降に。

側面の詰め方があまいボトルがあった。
初めてなので、仕方がないことだが…。

詰めボトル2本カビが発生。
原因は?消毒?表面をしっかり剥いでない?

仕上げボトルは、粗め詰めに統一すればよかった。
既製品のWISHも悪くはないが、微粒子なので…。
レビンかAG、とくにAGがいいかも。

ブロックは早めに注文、少量づつ詰めるのがよい。
大丈夫と思っても、劣化や暴れは早い。
最低でも月に2回詰め作業は必要。

| | コメント (7)

PCから

やっとPCから打っています。
画像が寂しいので、少し載せていきたいです。

今日は、休みでいろいろ用事を済ませています。
これから、ホームセンターにいって、いろいろ買ってきます。

年賀状の追加印刷もしていました。
予備校と大学の友人は年賀状だけなので、一度会いに行きたいです。

午前中は、幼虫の発送完了しました。
少し劣化しているボトルの交換をしなければ…。
AGブロックとWISH-Aに詰め・交換作業を近々おこないます。
ワインセラーから冷やし虫家へ移動しただけで、キノコが生えてきました。
やはり、20℃を前後すると、キノコが生えやすいですね。

あちこちで福袋が販売されていますね。
私は一度も買ったことがありません。
中が能勢847個体のみとわかっているなら購入するでしょうが…。
よって、これからも買わないでしょう。

| | コメント (2)

その他のカテゴリー

いろいろ | オオクワ全般 | プレ | 久留米 | 能勢YG | 野球 | 釣り