いろいろ

やっと、友人と仁淀川に行ってました。
本当に冷たく気持ちいいです。
子供も喜んで塩焼きを食べてました。
焼いた後の写真です。

1439298054862.jpg

友釣りは難しいしですが、足腰がパンパンになり、いい運動です。

そう言えば、ドックで悪玉が200を超え、要注意と言われました。
痩せているとは言われますが、先日より夕方30分ほど歩くことにしました。
車の移動のみの生活なので、このくらいから始めてみます。

| | コメント (0)

近道

珍しく、平日に更新しました。
先生は夏休み?と聞かれることがありますが、化石の話ですね。
でも補習が今日で終わり、少し自分の仕事ができそうです。

クワガタは、珍しく片付けも終わり、余品もあと2頭になっています。
今年はオスが壊滅的でしたが、来期は温度を上げたりしませんので大丈夫です。

そんな中、Gullさんから素晴らしい個体が到着しました。
2012データにこそっと載せていましたが、数人の方にばれていました。
http://wwwb.pikara.ne.jp/machiy/okuwa/data/data2012.htm

もちろん、7番86.1ミリ同腹ペアです。
オスも83ミリを超えていますので完璧です。
来期はこれと、853で突っ走ります。
866メスも手に入れましたが、最近はこのライン溢れすぎです。

これまでは、ギネス系統に拘りすぎてましたので、少し考えを変えます。
本家から86クラス同腹・幼虫か、他から86ミリ同腹で83ミリ以上か…。
とにかく、87ミリへの近道を考えなければなりません。

実物の写真は…、もったいないので今は見せません。
また、後日853と一緒にHPにでもアップします。

Gull


この前、子供を連れてプールに行ってきました。
巨峰園という場所ですが、波が起こるプールです。
写真では普通ですが、中心部は水深もあり、亡くなった子供もいるようです。
でもうちの子供は気に入っているので、毎年1回は行っています。

Kyoho

来週は、将棋の全国大会で富山県に出張です。
とにかく、列車で片道7時間前後かかるので、正直辛いです。
しかも生徒と一緒に2泊ですので、体調を崩さないよう気をつけます。

今週末頃から、いよいよ鮎釣りに行ってきます。
1日3時間ほどで十分ですので、磯と違い、気が楽でいいです。
早く、天然の鮎が食べたいです。

ついに下の子も視力が下がり、0.2に。
あちこちの本を調べて、回復のトレーニングをと考えています。
上の子は諦めていますが、下の子は身体も小さいのでなんとかせねば…。
うちの子供にあった訓練方法を早く見つけなければと思っています。
でも、塾に通っている子供は本当に近視が多いですね。

|

夏がキター!!

昨日は、朝方の雷、大雨。
しかし起きてみると、夏空じゃないですか。
夏ってこんなに暑かったんですね。
そろそろ鮎釣りの道具も出さなくては。
冷たい川に浸かって、仕事ができたら最高ですが。

2階のクワ種親、そのまま放置していたら、★になっていたかも?
そろそろ片付けも始めなければ。

そう言えば、す〜やんさんが大きいの羽化させたようですね。
冷やし虫家同志なので、非常に嬉しいです。
ここにきて、86mmも珍しくなくなってきました。
この時期は、クワ友さんの結果を見て喜んだり、落ち込んだり…。
何とか、853mmを見て気持ちは保っていますが…。
安定して大きくしているのは、本家とマサさんとGullさんくらいなんでしょうけど。

虫家は、未だに思い通りになりません。
特に、冷房で床の温度が設定温度より著しく低くなることがあります。
夏は、スノコのようなものを敷くといいかもしれませんが。
特に、虫家で2本目伸ばせませんので、運に任せてます。
クワ部屋、エアコン管理は、子供を優先すると私の趣味の世界では無理ですね

一様、プレの連絡をしておきます。
コソッとやっていましたが、皆さん見ているんですね。
とりあえず、締め切りは今週木曜日まで、今回は抽選とさせてもらいます。
たいした個体ではありませんが、宜しくお願いします。
私は形的には久留米がお薦めですが、YG4番に集中してます。
少し、サイズに訂正があります。
すでに申し込まれた方で変更のある場合は、再度ご連絡ください。http://wwwb.pikara.ne.jp/machiy/okuwa/yohin/yohin.htm

私のヘルニアは、雨が多いと影響がでるようで、少しましになってきました。
ただ、リハビリにいくと、首を固定するものを言われ、それを巻いて生活しています。
来週は、腰のMRIとレントゲンも撮る予定です。
でも、こんなんで腰を冷やす川に浸かれるでしょうか?

ここからは、子供の話で…。
この前、長男の小4四谷全国模試の結果が返ってきました。
塾もいかず初めての模試でしたので、本人もレベルの高さにびっくりしていたようです。
何とか理科と数学の偏差値が69と59、理科は県内2番で、少し安心しました。
この模試は偏差値49で土佐中合格圏内のようで、あとは国語と社会です。
でも特に数学と国語は難しく、うちの高校生では偏差値50は厳しいでしょう。
下の子は、受けさせなくて良かったです。
こちらがクワ853mmよりも嬉しいのは当然ですが、最後は親バカで失礼しました。

|

期待

今日は、遠足で植物園に行きました。
久しぶりに山を歩き、いい運動になりました。
こういう時は普段と違い、生徒との距離が縮まり雑談をします。
しかしあきれることも多々あります。
またもや女子の、何でも発言が炸裂!
「はぁ〜」と怒りとため息です。

先日の入学式の日から生徒が学校に来ましたが、やはり疲れますね。
国歌の件もいろいろ言われてますが、拘りはないです。

部署が情報に変わり、PCの設定やエクセル作業など大変です。
少しめまいも出ましたが、今は何とかおさまっています。
来週から授業が始まりますので、身体も慣らさねば。

そう言えば、今年私の隣に、以前企業に勤めていた方がきました。
30歳程ですが、初々しくていいですね。
この仕事は、生徒を叱る事が大変。
かつ、数学採用が1名と狭き門なので、リスクは大きいかも。
授業は大丈夫だろうか?見にいって助言した方がいいでしょうね。

クワはメスが羽化してますが、普通です。
理想は、53クラスが多数ですが何とも。
ペアリングは問題なしですが、今年は異様にゼリーの減りが激しいです。
うちでは、ゼリーの減りと産卵はあまり関係ないので、どうなるか?
当然、暴れも無視しています。
あとの興味は、割り出し幼虫と補強(特にメス)ですね。

私は、親しい人と話をするとき、こう考えます。
「この話にはこういう返事をしてほしい」と期待しながら。
同意してくれるってことは、この仕事をやっていると、大切なことです。
自宅で嫁さんに機関銃のように喋りまくり、ストレスを発散してます。
嫁さんは疲れている中で、大変でしょうけど。

校長が最初の話で、『高知県の平均年収は250ほどであり、
これを超える教員は、忙しい親を呼ぶことは避け、家庭訪問』と言ってました。
これを聞くと、高知県は本当に大変な状況だと改めて感じさせられます。

と言うことは、高知でクワを趣味にすることは無理ってこと?
更に、熱しやすく冷めやすい高知では、流行らない訳です。

私のこの趣味がこれからも続いていくよう、願うだけです。

最近、書きまくりになっています。
クワ記事ばかりだと、すべてのストレスも発散できませんので、ご了解を。

|

一番

遅くなりましたが、日本で一番早い桜の開花、嬉しい便りです。

おおよそ4月からの配属も決まり、少しホットしています。
異動になった方がつくった成績処理システムなので、不安は山ほどあります。
ただ、今年は副担任なので分掌にも集中できるかもしれません。

県全体の異動を見ていると、その学校がどう見られているかわかりますね。
一般企業での配属は、どのように決定されるのでしょう?

進学校には、当然学力を付ける力のある教員が配属される傾向です。
今年は、追手前高から現役で東大2名、京大1名だったかな?
小津や西も、京大、名大や阪大にも合格者がいるようです。

その反面、スポーツは他の県に押されっぱなしです。
その象徴が、高校野球でしょう。
先日の高知高の戦いは、言葉が出てきません。

悔しいけど、神奈川県との財力の違いを感じました。
都会は、ほっておいても優秀な人材が集まってくる。
交通の便が悪く、働く場がないのが、すべてに悪循環を及ぼしています。
うちの子供たちも都会へ行って、高知へは帰ってこないでしょう。

先日、柔道世界一になった中学生2名が大阪の高校に合格したようです。
素晴らしい人材流出も、歯止めがかかりません。

勉強はスパルタで上位を引っ張っていけば何とかなります。
しかしスポーツや芸術は、そうはいかないでしょう。

いろいろ考えさせられるこの時期、この頃です。
水泳教室にきている親は、皆さん楽しそうでしたが。
高知県人は、楽しいことは大好きですので…。

毎年この時期にペアリングのオオクワ作業は、正直辛いです。
地味ながらもブリードができることは、家族に感謝しなければなりません。

明日からペアリングセットをつくって、オスの慣らしが始まります。
幼虫の羽化がたくさんあると、虫家が使えるんですが。
今年は、なんとなくメスの羽化が遅いような気がしています。

最近、皆さんのブログを見る機会も減っています。
いい意味で、オオクワが生活の中に無理なく溶け込んでいる証拠かもしれません。
将棋引率もありますし、磯にも行きますし、夏には鮎も待っています。

すべてを無理なくバランス良くです。
私のモットーは、細く長くですので。

そう言えば、例の頭痛以来、コレステロールも考え、野菜ジュースを1日2本飲んでいます。
しかし、お金の事もあり、最近青汁がいいかなと。
運動をすればいいことなんですが…。

|

夢の国

予定通り、週末ディズニーランドに行ってきました。

これまで6~7回ほど来てますが、すべて高校生引率でした。
ほとんど乗らず、レストランでずっと暇をつぶす繰り返しでした。
今考えると、もっと乗っておけば良かったと思います。

でも今回は結構な出費、かつ子供のためのディズニーです。
今までとは違って、気合を入れて準備をしてきました。
子供のこととなると、何でも頑張れるもんですね。
引率のときは、何時間も並ぶなんてできるか!と思っていましたが…。

でも当日は、あいにくの小雨で震えながら長時間の立ちっぱなし状態。
夜とうとう、股関節が悲鳴をあげてしまいました。
都会の方の歩く量の凄さと、自分の体力のなさを痛感しました。
ダウンジャケットが必要ないと思っていましたが、着ていって良かったです。

途中から親は休んで、子供だけで並んでもらいました。
子供たちは、ビッグサンダーとスペースマウンテンに乗れて喜んでいました。
残念だったのは、寒くて21時頃にホテルに帰ったこととだったでしょうか。

2日目は、まずまずの天気で良かったですが、その分更に人も増えていました。
どこで何時頃食事を取るかが難しく、プラザレストランがメインでした。
子供はアストロブラスターが楽しかったようで、あと100回は乗りたいと言ってました。

ビデオカメラが、なかなか上手く撮れません。
更に、デジカメも人が多いと撮りにくいです。
両ポケットにビデオとカメラ、そして肩にはバッグをと荷物も増えます。
大きい荷物は、ロッカーに入れたんですが、それでも身軽にはいきません。

子供だけで並ぶことができると、本当に助かります。
ただ、親も乗りたいアトラクションは困りますが。
ミッキーとの写真撮影も、簡単には無理のようですね。

飛行機では1~2年に1回が限度なので、次のために貯金をしておきます。
初めての飛行機とディズニーを経験してくれて、ホッとしています。

Sin


話は変わりますが、サッカーの澤さんが私と同じ病気になっていたようですね。
あれは癖になりますので、忘れたころに再発しないといいんですが…。
私の頭痛については薬を微量飲んでいますが、今のところ普通の生活は大丈夫そうです。

クワは、種親が徐々にゼリー捕食してきました。
ヤフオクで怪しいIDがあったようですが、オクは本当に怪しいです。
明らかに素姓の知れた方か、信頼できる方からの直買いに限ります。
でも皆さん余品をどうするか、難しいところです。

|

ドラえもん

今日は上の子と一緒に、ドラえもんの映画を見に行ってきました。
雨の日は車が多くて、イオン駐車場への駐車が20分かかりました。

ポケモンやドラえもんは、純粋な心で感動できますね。
今回のテーマは家族でしたが、小学生の気持ちに戻れます。
大人の嫌なドロドロした世界から逃避してました。
春休み残りの映画は、ウルトラマンと仮面ライダーです。

やっとオオクワ成虫は、25℃の温室に入れました。
来週には、オス幼虫も加温していきますし、いよいよでしょうか。
ただ、その前に4本目の交換を迷っているボトルがありますが…。

今年は、あちこちで素晴らしい個体があります。
本家・マサさん・Gullさん・ワイドカウさん…。
皆さん、どこのラインに拘っていくのでしょうか?

橋下さんの教育改革が新聞に出ていました。
その中で尾木さんの少し気になる記事が…。
大阪の教員を避けている大学生が出てきている様子。
大阪の教員の資質が下がる可能性ありと…、どうなんでしょうか?http://d.hatena.ne.jp/cangael/20120221/1329785789

磯釣りは、天気は良かったものの大風で中止しました。
頭もすっきりしませんが、忙しい3月を乗りきらねばなりません。
今週は入試もありますが、市内でかなり不合格者がでそうです。
これからの中学生は、私学も受験しておかないと浪人が出そうです。

|

暖かい

昨日から気温が上がり、すっかり春めいてきました。
今日は子供の音楽会(6年を送る会)を、見に行っていました。

案の定、おばさんの声がうるさくて、ビデオに声が入ってしまいました。
集会でも私語の多い生徒がいますが、彼女らも大人になるとこうなってしまうんでしょうか?

クワの方は、そろそろ種親を起こさないといけません。
ただ、早期羽化の個体の場所をどうするか考えないといけません。
早期羽化YGオスメスが1ペアいますので、これは使ってみようかと思っています。
加温中のメスが何頭か蛹になっていますので、羽化も楽しみです。

仕事では、学校外の増単を指導要録へ記載する方法に関してもめています。
1週間かけてエクセルとワードで作成した資料をつつかれ、ほとほと疲れています。
世の中には人の数倍仕事ができる方がいますが、それがうまく回らないと大変です。

来週は天気が良ければ、磯釣りに行ってきます。
究極ロッドアテンダーⅡが、どのように曲がるか楽しみです。
夜の9時に寝、朝の1時半に起き、2時半出発できるかなあ~。

更に、3月は家族で東京ディズニーランドに行きます。
遊園地はあまり好きではないですが、子供の喜ぶ姿で癒されます。
デイズニーは修学旅行引率でしか行ってませんでした。
家族旅行で一番の楽しみは、ホテルでの食事と温泉です。
クワ友さんとホテルでお会いできないかなあ~。

そろそろ子供の塾の話が、あちこちで出ています。
上の子は勉強が好きで、ほっておいても大丈夫です。
しかし、下の子は管理しないとダメなので困っています。
送迎の往復バスがないと、塾通いは厳しいかもしれません。

今の大学進学希望の高校生は、かなり塾に通っていますね。
昔の塾通いは小中のみで、高校生は学力の付いていない生徒のみ通っていましたが。
今の塾は、大学進学用と学校の宿題を教えてくれる塾に分かれます。
特に、今の高校生はゆとり世代なので、宿題用の塾が繁盛しているようです。
ただ、1か月の塾代3万、私学の授業料も数万と、ばかになりません。

時間はあるんですが余裕がありませんので、しばらく本当の独り言にさせていただきます。
PCメールや特に携帯メールやり取りしている方は、いつも通りです。

|

ブログとは

今日も穏やかな日で、少しずつ春を感じています。

昨日は、うちの校長の文部科学大臣教育者表彰を祝う会がありました。
このような年輩の方が多い会は、久しぶりで緊張します。
でも、私の同級生がすでに教頭だったり、私もそのような年だと実感していました。
校長と普通に楽しい話ができる(飲み会で)ようになったかと思うと、不思議な感じです。

そして、本当に久しぶりの飲み会でしたが、朝はまずまず、すっきりと。
気のせいか、頭の重さも和らいでいるようでした。
何とか来月の磯釣りに間にあわしたいと思っています。

以前から思っていましたが、ブログとは???と考えてしまいます。
周囲に迷惑をかけない範囲での独り言だと思いますが。
でも、ブログに書けないことや、ブログ内容の背景など、当然ありです。
結局、どうしても書きたいときに書けばいいものなんでしょうけど…。
でもクワに関係なく、ブログは続ければと思っています。

明日から、更に気温が上がってきます。
花粉症も心配ですが、異動や今後の仕事のことなど、不安な日々が続きます。
クワも大事ですが、母親や妹、そして家族も含めて悩みはたくさんつきません。
毎日やることが多すぎて、毎回小さい紙に記入しポケットに入れて確認しています。
ただ、クワへの情熱はいつも通りですので、お間違えなく。

|

インフルエンザ

今日は本当に穏やかで、外でもトレーナー1枚で過ごせそうです。

高校入試の前期が、無事終了ししました。
15日までの発表を待つだけです。
妹の二男も受験しているので、合格してほしいです。
あとは後期入試・合格者登校日・4月の入学式と大忙しです。

一昨日嫁さんが、熱が出たと帰宅しました。
もしやと思いつつ、2度目の病院へ。
やはり、インフルA型でした。

小学校なので、職場で5名(大人)もかかっているようです。
すべて子供からうつされたんでしょうけど、大変です。

私は小さい頃以来、インフルにかかった記憶がありません。
大人はかからないと勝手に思っていますが、そうでもないですね。
マスクはしていますが、もう感染しているかも。

例のめまいに関しては、普通の生活は大丈夫です。
ただ、頭がすっきりせず、睡眠もなんとなくとれている感じです。
この状態だと、磯釣りはまだまだ厳しいかもしれません。

他の悩みですが、最近体重が増えてきました。
20歳頃からほとんど体型が変わってませんでしたが、ここにきて…。
お腹も以前はカチカチでしたが、もう駄目ですね。
ランニングと腹筋で、頑張りたいと思います。

クワはどんなもんでしょう?
今、虫家の部屋に嫁さんが寝ているので、入ることができません。
どう考えても、クワ部屋を確保するには、庭にでも小屋を建てないと無理です。

もうすぐ種親を起こす時期ですが、どうなっているか心配です。
昨日、乾燥材も届きまして、これで幼虫割り出しまでの準備は整いました。
メス幼虫は26℃管理なので、蛹化しつつありますが、これもほったらかしです。

もうすぐ私の誕生日がきますが、いつもスルーです。
嫁さんの誕生日や結婚記念日も、当然スルーです。
すべて子供中心なので、仕方がないのでしょうが…。
こんなとき美味しい料理でも作って、嫁さんを助けてあげないといけないでしょうね。

最後に1つ、車を駐車するときは、必ずドアミラーを倒しましょう。
あいだを通る時、身体がぶつかって傷も入るし、通りにくいし、いいことありません。

|

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

いろいろ | オオクワ全般 | プレ | 久留米 | 能勢YG | 野球 | 釣り