能勢YG

悩める種親


Genkan

ついに梅雨もあけました。
暑い夏がやってきましたが、幼虫は大丈夫かやや心配です。

幼虫もほぼ出揃い、130頭程になりました。
ちょうどいい数ですが、更に成虫になるまでに減らしていきます。

写真のように、毎年成虫は玄関下と決めています。
ただ、玄関下はオスは6頭、メスは10頭前後しか置けないのです。
部屋に成虫を置くことは嫌で、どうしても出来ません。
予備や越冬では床下もありますが、基本は玄関下です。

そのような理由で、期待の使用済みも一部手放すつもりでいます。
更に、新戦力が加わる可能性がありますので、今の新成虫も淘汰していきます。
もしYG82や52クラスが最後まで余れば、近所の子供にでも配ろうかなと冗談ながら考えています。

幼虫を減らすわけにもいけませんし、難しい問題です。

最後の手段は、オクでしょうかね。
あれは、写真と文章そして信頼次第でしょう。
私という人物を全く知らなくて、落札される方もいるんですよね。
いままで釣り道具はたくさん出品してきましたが、オオクワは手間がかかります。

まだまだ悩める日々が続きます。

| | コメント (7)

補強

昨日は、雨が凄かったです。
よって、主要幹線道路は通行止め。

高知の県境は山なので、陸の孤島になっていました。
平地を通って県外にいける他県が羨ましいです。

今日は、マサさんより期待のペアが到着しました。
能勢847血統1番82ミリ×能勢80系52.8ミリ ペアです。

Yg82

この兄弟や異腹兄弟に負けないよう頑張ります。
今年もそうですが、来期は今までの集大成となりそうです。

羽が凸してますが、問題ないレベルです。
この写真は、マサさんが撮影した分です。
マサさんありがとうございました。

更に、徳彦さんから、9頭もの能勢YG幼虫がきました。
YGだらけで、80×50クラス幼虫は、よくわからなくなってきました。
2010データにUPしていますが、ボトルが足りません。
http://wwwb.pikara.ne.jp/machiy/okuwa/data/data2010.htm
既成のレビンGSPを注文するつもりです。

徳彦さんいつも、ありがとうございます。
お返しの幼虫は、来週にでも発送します。


早いですが、来期の能勢YG種親を載せてみます。

能勢YG血統

83.1ミリ(2009羽化847) × 52.1ミリ(80)
83.1ミリ(2010羽化847) × 53ミリ(847)
83.1ミリ(2010羽化847) × 51.7ミリ(80)
82ミリ  (マサ847)    × 52.8ミリ(マサ80)
82ミリ  (マサ847)    × 51.2ミリ(847)
79.3ミリ(ギネス同腹)  × 50.1ミリ(ギネス同腹)

こんな感じでしょうか。
来期は、他でもYG81ミリが普通に羽化してくるでしょうね。

80さんのプレに協賛しています。
我が家の川西産G血統80ミリペアですので、どんどん申し込んでください。
川西は縮小しますが、今後は?の状態です。
今年の川西は、全く産んでくれませんでした。

最後に、2010能勢YG幼虫系統図を載せてみました。
本家から、私の手元まではっきりした経路があると、気分的に安心です。
http://wwwb.pikara.ne.jp/machiy/okuwa/data/2010youtyuu%20keitouzu.htm

| | コメント (6)

そろい踏み

今日、午前中に徳彦さんと会いました。
そこで、能勢YG準ギネス同腹2ラインの幼虫を頂きました。

これは、どうしても手に入れたかったペア幼虫です。
徳彦さん、本当にありがとうございました。

これで、ギネス・準ギネス同腹幼虫が揃い踏みです。
これは、徳彦さんがフォレスタさんとNaoshiさんから譲ってもらったものです。
大切に育てて、いずれは86や87個体を羽化させたいですね。

Junginesu

更に、Wiazuさんから、久留米83.2幼虫が届きました。
これは、素晴らしく迫力のある種親からですので本当に楽しみです。
大切に育てます、ありがとうございました。

Kuru832

やっと、ブログに写真を載せることができます。
写真を写して載せるのは、苦労します。
デジカメで写して、2階のPCに取り込んで、画像ソフトで縮小して…。
とても毎回写真は、UPできそうにありません。

来期以降は、80や50以下は淘汰していきます。(ハハハ)
できれば、種親を83×53平均にしていきたいです。

羽化状況は、YGで81や82.5前後がでています。
でもびっくりするほどの個体は、83以降はでてきません。

反対に、久留米は微妙です。
昨年のように、幼虫体重以上に大きくなってきません。
31gも、80ミリはありそうですが…。

羽化していない個体も、あと8頭になりました。
新成虫羽化も、そろそろ終盤にきています。
ワインセラーが空くので、そこに幼虫を入れることができそうです。

昨日と今日、岡山の関西高校がきて、野球の試合をしています。
明徳は2試合ともコールド負けで、岡豊も高知も苦戦です。
明徳の復活は、しばらくないかもしれません。(泣)

私の職場に、来年から全室エアコンが付きそうです。
これで夏は、バリバリ頑張って仕事ができそうです。

私の契約しているネット回線が、250Mbpsを始めました。
料金は一緒なので変更したいんですが、ルータ等が1000BASE-Tに対応していません。
また、買い替えしないといけないんでしょうね…。

| | コメント (4)

割り出し

高知は晴れてきました。
暑くなりそうです。

朝から割り出しをしました。

結果は、

YG 791×502幼虫が28頭+卵2
YG 784×477幼虫が9頭
久留米811幼虫が18頭+卵4
久留米827幼虫が13頭+卵4

YG791はビックリです。
久留米は少ししかブリードしませんので、少し余品がでそうです。
ただ、久留米827以外はセットが残っているので、取れ過ぎの心配が…。

以上の4ラインについて該当者にメールで連絡します。


先ほど残りの割り出しも終了しました。

ギネス793×501幼虫は14頭+1
YG831×51幼虫は13頭
これは、余裕がありません。

上の2ラインは、6/5の割り出しに期待したいです。
あとは6/12と6/19で、すべての割り出し終了できるかな?

| | コメント (4)

ぽつぽつと

また雨が多くなってきました。
気温もまずまずで、メスも頑張っているようです。

ぽつぽつと羽化が始まってきました。
ただ、期待の能勢YG2頭が★になっていました。
ここにきてオスのこの結果は、ショックです。

ただ、川西D77SPは中型ながらも、顎がなかなかカッコイイデス。
川西Gと比べても、いいような気がします。
ただ、ブリードするかどうかは未定です。

pokakuwa久留米の顎もなかなかカッコイイデス。
久留米も、あと4頭は期待できそうです。
徳彦久留米ももうすぐ羽化しそうです。

更に嬉しいのが、Gull能勢847です。
少し羽が出ていますが、ブリードには支障なしです。
形もYGらしく迫力と美形が兼ね備わっています。
29gからの羽化ですが、サイズも83ミリ前後はあるようです。
これは種親決定でしょう。

いよいよこの週末初めての割り出しを行います。
本当は来週の予定でしたが、待ちきれなくて…。
予定は、4ペア⑤と⑥、あとは①と③か久留米か…。
卵ができるだけないようにお願いします。

| | コメント (6)

メスの齧り方

徐々に春らしくなっているでしょうか。

新成虫メスを30頭ほど掘り出しました。
能勢YGは大きいのがいますが、久留米が厳しい状態です。
もう少しして、計測してみます。

オスも、徐々に蛹化しています。
徳彦さんからの久留米蛹が、非常に長く感じます。
30gですが、82ミリを超えてくるかもしれません。
あとは能勢YGオスが、どのくらいで羽化するか…。

新しい職場になって、仕事をしていて腰痛を感じなくなりました。
今は通勤距離往復12km、前は70kmなので、車の影響が大きい?
更に、高知市内は暖かいのが良いのかもしれません。

産卵木1本の分が、かなり齧られています。
2本分は3週間予定ですが、1本は2週間で交換を思っています。

心配なのもいますので、再ペアリング、再セットも考えています。
産卵木は、結局普通のAL材が一番かもと思ったりしています。
すべてが上手くいくとは思いませんが、どうなるでしょう?

今朝、徳彦さんと会いました。
今年の購入個体の話が、でてきました。
「一気に83ミリがいいね」という話になっていました。
でも、それに伴う懐が??ので厳しいでしょう。

| | コメント (6)

販売

大型台風がきてます。
うちの学校は昼から休校です。
おかげで、仕事がはかどりました。
明日は、朝から晴れるようなので、少し複雑な気分です。

高知県民は大型台風が来ても、いつものことと冷静です。
油断は禁物ですが、今回も被害は最小限になるかもしれません。


昨日、こそっと幼虫ペアの販売を出しました。
もう気温も下がっていますし、大丈夫だろうと考えてです。

朝見てみると何通かメールがきていました。
よって能勢80系は1ペアしか残っていません。
このラインは当たりだと思いますし、能勢人気は当分続きそうです。
http://wwwb.pikara.ne.jp/machiy/okuwa/yohin/hanbai.htm

少しずつ、残りを交換しています。
見ての通りですので、感想は書きません。

あと10頭ほどになりましたが、800が足りない分、1400に入れています。
ボトルが大きすぎても幼虫は大きくならないなどと聞きますが、どんなもんでしょう?

先週子供の運動会がありました。
デジカメかビデオカメラか迷うところです。

今週末は、仕事での体育祭です。
生徒は楽しみにしているでしょうが、早く終わって欲しいのが本音です。

| | コメント (4)

ようやく

ようやくでてきました。
だぶんそろそろと思いつつ…。

能勢80系から30.2gがでました。
とりあえず、ホッとしました。

そういえば、この能勢は、あちこちに飛んでいます。
他からも、いい話がでてきそうです。

次の交換で小さくなるか、大きくなるかはこの血統次第でしょう。
25g前後も同様に、どちらかになることが多いです。

2本目交換しないと安心はできませんが、あと数頭は欲しいですね。
外からの食痕からは全く判断ができませんでした。
ポツリ、ポツリ見えるようでも、メスだったり大型のオスだったりしています。

30g→36gあたりがでれば、85ミリも超えそうです。
逆に30g→28gなら80ミリで羽化しそうです。

子供の発熱は、大丈夫そうです。
もう少し、様子を見てみます。

| | コメント (11)

847か80か

1つ迷っているのが、能勢の表記・血統なんです。

能勢の表記については、まちまちですね。
オクをみると、能勢80より能勢847に人気があるようです。
でも能勢847も能勢80も、能勢YGと書くと差がつきません。
更に、長さでいえば847も80も差はないようですし、本家もYGで統一してますね。

能勢80の数は多いですが、能勢847はまだまだ少ないようです。
これが一番大きく影響して、評価の差が出ているのかもしれません。

よって私は能勢847、能勢80の表記をメインに考えています。
2009データにはYG847、YG80としていますが、どんなもんでしょう。

847のみを7割、80のみや847と80を3割前後で掛けあわせしていこうと考えています。
本音は、847の中から大型を羽化させたいです。
YGに統一されたので、どちらでもいいではないかと…、私の拘りですね。

| | コメント (9)

割り出し

朝から割り出しをしています。
メルリン久留米81.3×50.9と一番期待の能勢80系統81.8×50.6。

けっこう出てきます。
取れるときは、どこを剥いでも幼虫がでてきます。
ただ同じ2本の産卵木でも、メスの好みがありますね。

ぶちゅがありましたが、久留米24頭、能勢32頭の私にとっては爆産です。
久留米、能勢それぞれ5頭を2名の販売を考えています。
あとでUPしますが、どうしてもの方は、先にご連絡ください。

特に能勢80系統は期待した数以上が取れ、嬉しい誤算です。
マサさん、本当にありがとうございました。
これでますます、来年は気持ちが引き締まる思いです。

明日にはyasukongさんの能勢847ペアが届きます。
写真入りでUPしますが、更に胸が高まる思いです。
yasukongさん、お礼を言ってもいい足らないくらい感謝の気持ちでいっぱいです。

ごめんなさい。
yasukongさんから連絡があり、来週でした。
早とちりしていました。

| | コメント (4)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

いろいろ | オオクワ全般 | プレ | 久留米 | 能勢YG | 野球 | 釣り