オオクワ全般

ヘルニア

相変わらず、梅雨の天気が続いています。

先週の高校野球は奇跡的に晴れてくれました。
更に、あの195cm右腕藤浪を打って、明徳が勝ちました。
でも大阪桐蔭の選手の身体は凄いですね。
この学校の進学クラスは、土曜日も6時間授業があるようですし。
更に、京大に50人合格とは凄い学校です。

先日、PCを見ていると又めまいや頭痛があり、別の脳神経外科で見てもらいました。
すると、首のヘルニアになっているとの診断、手術は必要ないが、しばらくリハビリが必要だと。
PCを見る時も背筋を伸ばして見る、頭を画面に近づけて見ないことなどが言われました。
ヘルニアなんてスポーツ選手の病気・、更に腰しか思いつかなく、びっくりしています。
いつも背筋を伸ばしてないので疲れますが、ストレスとPCは気をつけなければ…。
今年はたしか大吉の年ですが、良かったことはないですね。
この夏は、腰のMRIと胃カメラ、大腸検査もと思っています。

クワですが、まだまだ割り出しして、忙しい日々を送っています。
幼虫はだいたい終盤ですが、100頭超になりそうで、数はばっちりです。
たくさんとれるラインが、大きくなるとは限らなかったですかね?

さて、YG4番412ですが、固まったので計測すると85.3ミリほどでした。
これまで84.3ミリまで見てますが、更に迫力が違います。
85.8ミリまで計測されるのですが、一応85ミリを超えて、85.3ミリでいきます。
残念なことは、加温による暴れ早期羽化で同腹オスが全く駄目だったことです。
ということは、この個体はそれに耐えるだけの資質があったとも言えます。
今年の久留米は82.8ミリが最高でしたので、これは何とも言えません。

マサさんに、85ミリからがスタンダードと言われていたのでホッとしてます…(笑)。
でも一番嬉しいのは、冷やし虫家管理のみで85ミリが出たということです。
冷やし虫家は、エアコン管理部屋に比べて不利と言われていたので、余計に嬉しいです。
来期は、いよいよこの幼虫をとる年なので、元気に冬を越してほしいものです。
忘れていました、小さいことですが1つ嬉しいことが…、847血統での85UPでした。

最後に、エバクワさんが86.2ミリを羽化させています。
よく見ると種親オスがうちのからの、そしてその4番メスもうちからの個体です。
私のところではまだまだですが、とんでいった個体は本当に活躍しています。

Yg853

|

壊滅

年末はバタバタして、落ち着きません。
趣味についても、この時期は抑えています。

今期の幼虫は、計画を途中変更して賭けに出ました。
うちから飛ばした幼虫で37.5gも出てますし、資質は最高でしたが…。
温度上げすぎで、今まで経験のない早期羽化や暴れ連発です。
超大型の数は必要ないので、残り少ない可能性に期待してみます。

今日少し交換しましたが、久留米から31gが出たのが嬉しかったです。
今回は室内で交換しましたが、菌床特有の匂いはなかなか消えません。
マスクをして交換してますが、菌糸とオガの粉末を吸い込まないように気をつけています。
私が個室ブリードに踏み切れないのも、この辺にあるかもしれません。

今年は、1年目ブリードで82からギネスが出ました。
次は、85クラスからギネスが出るのか、当たり82クラスからギネスが出るのか。
エアコン管理の個室があれば、誰でもギネスが出そうですので、心境は複雑です。

来期はまずは幼虫をたくさん取ることですが、常温も増やそうかと考えています。
その幼虫販売の予約表を作成しました。
ラインも増えていますし、今年よりも間違いなく更なる期待ができます。
エアコン管理している方は、間違いなく30g多数出ますよ。
興味のある方は、予約表を添付しますので、下記よりご連絡ください。

http://wwwb.pikara.ne.jp/machiy/okuwa/yohin/hanbai.htm

そういえば、磯釣りの竿アテンダーⅡと来期の鮎のウエーダーを購入しました。
がまかつは竿の曲がりも最高でしたが、この竿はほぼ完璧の域に達しています。
鮎は、子供も釣りに行きたいと行っていたので、来期の夏は楽しみです。
でもアテンダーが使える日は、いつ来るでしょう?

下の子の本読み嫌いには、ホトホト困っています。
国語の長文は何とか特訓し、まずまずできるようになってきたのですが…。
逆に上の子は、ほっておいても自分で勉強するタイプですが、会話ができない…。

|

やっと終了

今日は、朝から雨で寒い1日でした。

そんな中、重い腰をあげて、AG24ブロックを詰めました。
今回は本当に、辛かったですが、気分が楽になりました。
残りは、既製品PITで補いますので、今期の詰め作業は終了です。

最近は、冷やし虫家の中もほとんど見ていません。
暴れて黒くなっているのも、放置状態です。
こんな状態ですので、アベレージは最悪になりそうです。

でもこの中から数頭BIGな個体を期待しています。
うちでは、3本目に伸びますので、次の交換は期待しないでおきます。

最近、下の子の勉強をしっかり見なければと強く感じています。
本当に子供は、ついていなければ、勉強してくれません。
18時以降は、ほぼ毎日2時間以上一緒に勉強しています。

| | コメント (5)

優勝

本当にご無沙汰です。
今日の高知は、初夏のように暑かったです。

これまで、ブログを書く気には、なれませんでした。
ブログが書けるということは、時間と心の余裕があるということです。

特に忙しくはなかったですが、身の周りの事や体調などが思わしくなく…。
特に土日は、年のせいか疲れが抜けず、なかなか朝が起きれません。

例のくらくら事件以来、フラッとくることも増えています。
更に、いつもの胃腸の調子、最近は、左の肩甲骨周辺がしびれます。
明日にでも、整形外科に行ってこようと思っています。

クワは、今年手放した8番から凄い成虫が里帰りしてきました。
金華PONさんの個体ですが、29gから羽化後85.5ミリ、今でも84.3ミリあります。
しかも完全常温で15~29℃前後の厳しい状況の中、頑張りました。(写真なし)
私の個体よりも、ふたまわりも大きいこの8番84.3ミリに頑張ってもらいます。
本当にありがとうございました、クワには何とか頑張ってもらいますね。

タイトルの優勝ですが、子供のことです。
上の子供は、なぜかヨーヨーに凝っていまして。
DSやPSP禁止のためでしょうか…。
その大会が今日あり、なぜか優勝しました。
まあ、何でも優勝は嬉しいものです。
中学入試も、無事突破できればいいのですが…。

Yoyo

クワには全力投球できなくても、子供には全力投球しなくてはと思っています。
そろそろ子供のクリスマスプレゼントを考える時期ですが、どうしましょう?

あっ、最近日本史の文庫本に夢中になっています。
トイレで読んでいると本当に面白く、30分はすぐに過ぎてしまいます。
いかに受験勉強は興味をもって勉強していないか、わかりました。

来週頃から、庭のイルミネーション飾り付けです。
この取り付けも、ひと苦労です。

月末のボトル詰め作業ができるか、本当に心配しています。

| | コメント (5)

ギネス

昨日は、暑かったですね。
おかげで、窓を全開で寝て、身体の調子が良くないです。
嫁さんも飲み会で午前様になるし、…pout

雑誌ビークワ届きました。
詳しくは見ていただきたいですが、1年目のブリードでギネスですか。
本当に素晴らしいことです、おめでとうございます。
今のYGは、それだけ凄いポテンシャルを持っています。
逆に、私のように何年もブリードしている方には女神がほほ笑まないかもしれません。(笑)

最初からエアコン、それなりの投資をすれば結果は付いてきます。
ただ、環境が合っていることや当たりのペアを引きあてることが必要でしょう。
種親が85ミリ前後でなくてもギネスが出るとこを考えると、次のギネスも別のYGラインからかもしれません。

ただ今回のWさんをはじめ、マサさん、Gullさん、この3名が群を抜いていることは間違いないです。
あと嬉しかったのは、2・3本目冷やし虫家からギネスが出たことです。
これでHSボトルも、更に手に入りにくくなりそうです。
今回のオオクワギネスの記事を読んで、本当に鶴原さんの偉大さを痛感しました。

結局、何をすれば当たり、つまりギネスに近づくんでしょうね。
あまり、長年の経験を深く考えずに、すっきり言った方が、近道かもしれません。
今回のギネスで、更に燃える人もいれば、自分のペースを貫く人、私のように上に近づかない脱力感を感じながら長々と続けていく方など更に多様な方向に分かれていくでしょう。
オークションの件もあるので、YGは目の前の優秀なラインに拘らず、遠いYGラインを探して多ラインをペアリングさせ、少数ブリードすることも必要かと感じます。
長さを狙うなら、スマートで美形個体をブリードすることも必要かもしれません。
カッコよく迫力のある個体を選ぶか、記録に拘って選んでいくか、の選択も考えていきたいです。
私も右を向いたり左を向いたりのギネスばかり追い求めずに、自分のどっしりしたスタイルを確立する時期に来ているのかもしれません。

私の近況ですが、久留米産幼虫が数頭暴れています。
YGは静かですが、同じ環境でブリードすることは無理かもしれません。
久留米は、本当にマニア向きではないでしょうか。
久留米は、私のテンションが切れかかっています。
楽しいのが一番ですので、落ち込む時はとことんまで落ち込んで、自分の心に正直に進んでいきます。

この土日は、オークションに出品して落札された釣り道具の一部発送です。
中古を売って、お金をたして新製品を買う、これでテンションを維持しています。
でも使用回数は激減したので、購入する必要はないかもしれませんが。

明日は、晴れれば初めて小3の双子の子供とテニスの予定です。
上の子は、なかなかスポーツは興味をもちません。
ただ、今日も水泳教室で875m泳いだ後に、体操教室とやればできるんです。
下の子の方が、下手ですが勝負事が好きなので、向いているかもしれません。
勉強は、上の子が群を抜いて良くできるんですが、完全にオタクです。
下の子は本当に愛嬌があり、思いやりや友人付き合いもあるんですが、勉強が…。
下の子は打たれ強いので、帰宅後私がついて鬼のように国語の特訓をしていますが、効果は?

最後に、今の高校生は、うちの子以上に家庭学習をしないですね。
ゆとり教育のせいか?長所ばかりを伸ばした結果、嫌いなことをやらなくなったのか?
これらは、ほぼマナーなどの生活面や家庭環境に比例しています。
そういう姿をみていると、逆に自分の子供には危機感を感じ、ガンガンいってしまいます。

来週から徳島で、高校野球四国大会です。
気持ちを切り替えて、楽しみにしています。
子育て・釣り・高校野球・オオクワ、これらが上手にストレスを発散してくれています。
今回は、かなり自分の意見も入れて、長々と載せてみました。

| | コメント (3)

最近いろいろあります

気がつけば、10月です。
昼間は涼しいとはいきませんが、まずまずの気候となってきました。

ボトル交換もやっと終了し、冷やし虫家に入らないボトルを収納したところです。
今年はこの時期でも、暴れや早期羽化覚悟で、温度高めにしています。

10104


10105


最初の話題は、はやりビークワギネスですね。
むし社のサイトにも載っています。
良く見ると、皆さんがご存じの方のような…。
ビークワも予約しましたし、本を楽しみに待ちましょう。

次は、来年9月からビッダでクワが販売購入できなくなります。
皆さん、ヤフーに移るのでしょうか?
ヤフーも不可になれば、皆さん余品をどうするんでしょうか。
規模を縮小するしかないかもしれません。

残りは、私の独り言で。

秋の高知高校野球が終了しました。
当然のことながら、高知高校と明徳義塾の2強でした。
特に、明徳の大型左腕小方投手は、凄いことになりそうです。
四国大会でも優勝して、どちらかが甲子園にいってほしいです。
私は地元の選手とかは拘りがなく、とにかく県内の強いチームが好きなんです。

10101


今日、愛媛の博物館へ行ってきました。
2回目ですが、子供が楽しめてなかなかお勧めです。
その中で、聴力を測る装置がありました。
ヘルツを聞き分け、耳年齢を算出するのです。
私と嫁さんは何回やっても16000~18000ヘルツが聞こえず、40代。
2人の子供は、私の聞こえない16000~18000ヘルツが聞こえるようで10代。
年とともに聞こえなくなるんですね、本当にショックでした。

10102


そろそろ、磯が恋しくなります。
タモの柄はやっと届き、ときどき道具を出して喜んでいます。
更に、この鵜来島の磯の本を購入しました。
私も磯は長いので、ポイントの場所や釣り方は知っているつもりでした。
でも、今までの本と違い、細かく書かれていて、本当に勉強になります。
ビークワの本は前回の以外は処分したのですが、磯の本は処分できないですね。

10103

最後に、交換後のボトルを載せています。
ご希望の方は、ご連絡ください。
http://wwwb.pikara.ne.jp/machiy/okuwa/yohin/hanbai.htm

| | コメント (5)

心配ないかも

心配ないかも

今日も朝から雨で、肌寒かったです。

朝はオーズで目覚め、実家へ帰ってました。
母はかなり良くなっていて、少し安心しました。

クワの割り出しも一段落しましたが、ギネスを除くと、 ほぼとれています。
特に512ラインは50に迫る数で、余りをどうしようか考え中です。
あまり、心配しないでよかったかもしれません。
あと、数が足りない分セットしています。

新成虫も、そこそこのがでて、少し安心です。
でも83ミリは30g以下でもでますが、85ミリはそうはいきません。
本当に、85ミリの壁は厚いです。

ボトルは、昨年の硬詰めした反省を活かし、今年は530g前後とかなり緩くしました。
今年の最終ボトルS2000、これは新外産既製品ですが、まずまずでした。
ただ、今季は最終AGに替えようかと思っています。

最後に、80さんから、写真のものがきました。
piroさんと同じですが、これは皆さん手に入れているようですね。
80さん、ありがとうございました。

| | コメント (4)

怪しい雲行き

Dvc00011_2

昨日は県高校体育大会で、制服の高校生が競技場に溢れていました。
静岡県あたりでは、こんな習慣はないようですね。
今日も競技がありますが、私は自宅で子守りです。

本当に、蒸し暑くなってきました。
教室は、今年夏からエアコンなので、少しましになりそうです。

クワは、ここにきて怪しくなっています。
まず、今年は羽化不全が多くなっています。
原因はわかってますので、来期は改善していきたいです。
ただ、準ギネス33.7gから83クラスの頭幅のある迫力ある個体が出てきました。(写真)
来期種親羽化個体は、これで良しとしておきます。
メスはほぼ羽化しましたので、データを載せました。http://wwwb.pikara.ne.jp/machiy/okuwa/data/data2010.htm

産卵も、ここにきて厳しいのが見つかりました。
特に、YGギネス同腹ラインは幼虫が見えるものの、ほとんどダメです。
昨年、たくさん産んでくれたのに、どうしたんでしょう?
更に、久留米818ラインは卵が腐っていますので無理でしょう。
久留米817とYG82×53と828×512と828×521ラインが好調なので、たくさんとれればいいですが。

明日と明後日は代休ですので、ブロックを詰めてみます。
800ボトルで、550g前後を守って詰めてみます。
それと、AG既製品で1本目は完了です。
今年は、ひょっとして100頭以下になるかもしれません。

| | コメント (7)

ぼつぼつと

生徒との宿泊研修の疲れもやっととれ、今日は子供の授業参観に行ってました。

クワの方は、メスは14頭ほど羽化しています。
51前後が多いようで、もう少し頑張ってほしいと。

オスも5頭ほど蛹化してますが、1頭良さげなのが★になりそうです。(泣)
ボトルを逆さにするときは、気をつけなければ。
細かい点は、身をもって経験してわかることです。

暴れも今年はほぼ皆無で、33.4や33.7gも前蛹で順調です。
なぜでしょう…?
虫家でゆっくり加温が良かったかも?

と同時にペアリングも順調です。
心配は、産卵木をかじってくれるかですね。

産卵しないメスを、焦って再セットするのは止めた方がいいかも。
どちらかが★になる可能性ありです。
私は、それで昨年やられました。(泣)

うちでは、産卵木2本よりも1本の方が産みはいいみたいです。
2本だと同時にたくさん取れると思ってますが、どうでしょう?

久しぶりに、子育ての話を載せてみます。(笑)

親を見ると、無関心な親・どうしていいかわからない親・熱心で解決策を調べて実行する親など様々です。

参観授業中に廊下で雑談する親の横で、真剣に授業を受けている子供たちはエライ!

最近わかってきたんですが、男の子は小学1〜3年が物凄く大切なんですね。
勉強する癖をつける・クラスでの位置関係を把握し、楽しい学校生活を送らせる…。

女の子は中学生以降に苦労させられるようです。
男の子の躾はこの時期を逃すと、厳しいように感じます。

二人が小学3年の今、この1年間が勝負の年になるでしょう。

下の子は勉強嫌いで、毎日泣かせて勉強やらせていますが、どうなることやら?
高知県は、東京と並んで全国屈指の中学受験の県。
今は仮面ライダーを餌に、気長に頑張らせます。

今回は、半分親バカになってしまいました。

土佐清水に住んでいる母が骨折したそうです。
しばらくは、こことの往復になりそうです。
仕事のやりくり、どうしようと考えています。

| | コメント (6)

思案中

今日は、釣りの予定で休みをもらっていました。
しかし、大寒波が来るということで中止にし、用事をしていました。

クワの方は、いよいよペアリングが始まります。
用意するものは、すべて揃っていますので、あとは順調な計画だけです。
数が少ないので、組み合わせは迷いません。

成虫は、26℃の中でゼリーを食べています。
この中でどのペアが爆産しするか、全く予想がつきません。
ゼリーをあまり食べないペアが、爆産したこともあります。
ここからは、焦らず手順に従って、あとは祈るのみです。

すでに数名の方から、幼虫の問い合わせメールがきています。
もし、幼虫予約希望の方がいましたら、下記のサイトからご連絡ください。
折り返し、詳しいPDFファイルを送りますので、よろしくお願いします。
これまで私と連絡を取り合ったことのある方は、直接メールでお願いします。

http://wwwb.pikara.ne.jp/machiy/okuwa/yohin/hanbai.htm

昨年の種親は、素晴らしいものばかりでしたが、…。
今年の種親は、オスは82前後が多く、メスのサイズも上がっています。
特に、マサさんのまっすぐ伸びた顎YG1番に期待をかけます。
Gullさんオスやギネス同腹も申し分ありませんが、どうなることでしょう?

最後に、京大の入試でいろいろ騒がしくなっています。
易しくなったとはいえ、難関大学の数学は、うちの高校生では歯がたちません。
あのレベルの問題が解ける大人も、どれだけいるのでしょうか?

| | コメント (6)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

いろいろ | オオクワ全般 | プレ | 久留米 | 能勢YG | 野球 | 釣り