野球

明徳優勝おめでとう

明徳優勝おめでとう

今日は高校野球県大会の決勝戦でした。
見事、明徳が高知高校を下し、優勝しました。
最後の中平選手の超ファインプレーは、プロでもお目にかかれない劇的な幕切れでした。
高知高校も好投手を3人要し、県オールスターなので、甲子園に行かしてやりたかった。(涙)
本当に何回見ても、高校野球は感動します。
退職したら、毎日あちこちの球場に通うかもしれません。(笑)

クワの方は、この時期 高校野球が優先ですので、控えめに。
次の詰め作業は、高校野球が終了するころになるでしょうか?

2011冷やし虫家が来ましたので、写真を載せておきます。
上に積めますし、中も2段で、今までよりボトルをたくさん置けます。
組み立てが面倒ですが、私ができたので、誰でもできるでしょう。
写真を見ると、横に長くテレビ台のようですね。

これで虫家は4台目になり、未だどれも故障はありません。
ただ、ワインセラーの調子が悪いので、虫家に頑張ってもらわないと。

今、三者面談してますが、驚くのが、親と子供の関係です。
母親が娘に気を使って、いいなり状態、
母親が息子のことが恐くて、何も言えない状態などなど…。

母親は、子供の屁理屈に負けないよう賢くて強くなりましょう!
父親は、仕事からかえっても子供の宿題をみてあげましょう!
頑張れ!!

| | コメント (8)

台風縦断

超大型の台風が、高知県に接近中です。
高知県を中心に右に大きく曲がってくる予報です。
20年間でも3本の指に入るそうですが、大丈夫かな?

しかもスピードは遅く、かなりの被害がでそうです。
台風に慣れているとはいえ、突風や崖崩れに要注意です。
明日の学校は休みでしょうが、明後日も心配です。

ということは、今日明日、明後日?は高校野球も順延です。
16日から始まりましたが、毎日気になって精神的にも良くないです。
理想は、高知高と明徳の決勝戦ですが、ひと波乱起きそうで怖いです。

クワの方は、頑張りました?
何をって…、それは余品です。

おかげ様で、YG3ペアを残すのみになりました。
こうしないと、スペースがありません。
この3ペアは、どうしてものときはオクに出品します。
でも出すのは、春でもいいかなと思っています。

今期は、幼虫体重をみると不完全燃焼でした。
しかし、YG4番で25.5gから83ミリ、8番で26.1gから82.8ミリがでました。
ギネスや準ギネス同腹以外でも、期待できるラインがでており嬉しい限りです。

来期は、今期のようなことがないようしっかり気をつけていきます。
本当にYGで85ミリ、久留米で84ミリがノルマとなりますね。
鶴原さんの言葉も気にしながら、種親選びを考えていきます。

| | コメント (6)

雨のち曇の野球

ご無沙汰していました。
高校野球にドキドキで、ブログを書く気になれませんでした。

昨日台風が通り過ぎましたが、何とか四国大会準決勝が行われました。
そこでまさかの高知高校は香川西に敗退、逆に心配だった明徳はコールドで決勝へ。

今日の決勝は、明徳が15-1で香川西に圧勝しました。
神宮大会出場とともに、春の選抜甲子園行きをほぼ手にしました。

スポーツは、何が起こるかわかりません。
特に野球は、高いレベルでも投手の打者との相性・監督の采配次第で、違ってきます。

この2チームは、8、9月の公式戦で対戦し、高知が15-1と6-1と勝っています。
全国レベルの投手が3名いる高知に、明徳は完敗していました。

四国大会では、ダントツの優勝候補のはずだった高知高校。
しかし準々決勝では、香川西の宇都宮投手の低めのスライダーを振り回し1-3。
逆に明徳は決勝でその低めのスライダーを見極め、15安打15得点で圧勝。

馬淵監督は、この準々決勝の寒川戦で、珍しいホームスチールを成功させました。
下記がその映像と記事の内容ですが、8秒の奇策とは本当に勝負師です。
http://www.youtube.com/watch?v=cdRL_YGI8u0
http://www.hb-nippon.com/report/585-hb-nippon-game2010/7203-20101024010
ひょっとして、馬淵さんはプロ野球監督の方が向いているかも…。

A<B、B<C でも A<Cとならないのが、高校野球の難しいところです。

高知は亀井、明徳は北川という、プロ注目の選手がいる強いチームではあります。
更に、高知は中学時代日本一のメンバーが多数いて、甲子園経験者も多い。
よって9月の時点では、投手力の差で高知の力が上回っていました。
その後の練習や試合の中で、明徳のチーム力が急成長したようです。

全国では、金沢高校152キロ釜田投手や日大三高149キロ吉永投手などドラフト上位にかかりそうな投手がいます。
明徳は、神宮大会ではそのような全国クラスのチームと戦い、更に力を付けてほしいです。

高知高校には亀井選手以外にも、私が一押しの143キロ右腕細川投手がいます。
夏までに球速を150キロに上げ、甲子園そしてプロを目指してほしいです。

今年の四国大会決勝は、高知ー明徳になる可能性ありと言われていました。
高知の敗戦後、頭と胃の痛む状態が続きましたが、何とか明徳が優勝できてほっとしています。

話を変えて、プロ野球へ。
ドラフトでは、注目の斉藤、大石、沢村投手が指名されました。
この中では、斉藤<沢村<大石ではないでしょうか。
今年もパリーグに華が集まったようですが、江川や津田のような投手がでるでしょうか。
大学時代は、バース・掛布・岡田を見に甲子園にいったものでした。
今は、あの頃の熱狂がよみがえってくるような球団が存在しないのは残念です。

最後にクワですが、外に置いてある空ボトルが溜まりすぎています。
蚊が居なくなるまで我慢し、最近は雨で洗浄ができずに放置状態です。
更に、11月は庭の剪定とイルミネーション飾りもしなければと焦っています。
この期間は、ボトル交換や詰め作業がないので助かりますが、どうなるか…。

最近クワネタが少ないですが、自分としてはこのくらいの方がこの趣味は長続きしそうです。
1年中クワばかりだと、野球と同じようにストレスが溜まってしまうかもしれません。(笑)
クワネタを期待している方、本当にごめんなさい、次の交換ではたくさん出しますね。

Botoru_2

最後に、久しぶりに衣服に凝ってみました。
と言っても、普段使わないネクタイです。
私の好きなポールスミスです。
ストライプが好きなので、色違い2本買ってしまいました。
仕事に着用はもったいなくて、できません。
最近はユニクロばかり、普段はジャージばかりです。

Psmith

今回も、書きすぎましたが、ブログなのでお許しを。
書き込み訂正、本当に疲れました。
ここまで読んでくれた方ありがとうございます。

| | コメント (4)

やっと更新する気が

今回の更新は長かったですね。
暑いこともあるんですが、いろいろ忙しくて…。

この夏休み地獄のブロック30個詰めました。
30℃を超えた中での作業は、危険かもしれません。
エアコン部屋を使おうと考えましたが、埃と子供の事を考えると不可能ですね。

今年は、2階まで運ぶ体力がなく、1階エアコン部屋で回しています。
来年は多くて120頭までに抑えないと、体力が続きません。

083

昨日、高校野球新人戦を見に行っていました。
高知高校が明徳義塾を15-1で圧勝しました。

本当に高知高校は、高知県の群を抜いた選手が集まっています。
この時期、右腕細川は球速140kmを超えており、期待できます。
あとは、監督の采配次第でしょう。

雨が降る中、日傘をさしていましたが、日焼けで足は真っ赤に腫れていました。

034

最後に昨日、少し初めての交換をしました。
詳しくは、2010データに載せています。
http://wwwb.pikara.ne.jp/machiy/okuwa/data/data2010.htm
やはり能勢YG、28g~29gもでて、準ギネスは29.4gとまずまずです。
案外、793×503ラインが期待できるかもしれません。
ここで気持ちを抑えて、次の交換で更に5g以上UPを目指します。

これから徐々に、交換した分を載せていきます。
全体の幼虫数が多いので、少し手放すかもしれません。

| | コメント (7)

明日決勝

今週は体調を崩して、今日点滴を打ってきました。

職員室のエアコンの寒さと、教室の蒸し風呂状態の暑さにやられました。
この生活も、来週と8月下旬とまだまだ続きます。
10時には寝て、睡眠を十分とらなければと思っています。

この夏が終わるまでに、あと何回か病院のお世話になるかもしれません。
年をとるたびに、身体が弱くなっていくのでしょうか?

更に私の熱を上げる出来事が…。

高校野球、今日は準決勝、第1試合は高知高ー高知商でした。
力的には高知高が圧倒していますが、14安打で1点、高知商は3安打で2点。
高知高が圧倒していましたが点が取れず、9回に高知商がサヨナラ勝ちでした。
こんなことってあるんですね、でも高知高は来年の方が強いようです。

第2試合は、岡豊ー明徳でした。
岡豊には四国NO1田内投手がいますので、是非全国デビューしてほしい…。
しかし結果は、1回の1点を明徳の岩元投手が守りきり、1-0で岡豊を下しました。
明徳は、これまで岩元投手を出さずに、この試合まで温存していました。
試合内容も馬淵さんらしい、試合巧者の内容でした。

明日は、力からいくと明徳ですが、明徳は打力がないのでどうなるかわかりません。
ただ、どちらがでても甲子園で校歌を聞くのは厳しいと思います。

このような状態では、8月の詰め作業は無理かもしれません。
エアコン室内での作業は、埃が舞うのでやりたくありません。
風呂場での作業が心配です、プレス機を使ってもできるでしょうか?

80さんのプレが終了しました。
発送の準備をしなければいけません。
更に私もアグスさんの焼きそばに当選しました。
80さん、アグスさん、本当にありがとうございました。
久留米も、82.7ミリと大きく羽化しましたよ。

| | コメント (4)

梅雨明け

やっと、梅雨があけたようです。
今日は、気温がグンと上昇して、虫家もフル稼働でした。

本当にクワネタも、なくなりました。
私は本当に面倒くさがりで、検証や新たな試みもしません。
ブリードも確立してきましたので、しばらくほったらかしです。

そういえば、Gullさんから能勢847メスを譲ってもらいました。
うちの83ミリの兄弟ですので、他のと掛けてみます。
Gullさん、ありがとうございました。

当たりペアがでたら、ほっといても大きくなるかなと思っています。
ただ、今回は1本目に30g超えでも、今年は騙されません。
25g前後が、一番安心できる数値だと思っています。

高校野球高知県予選が開幕しました。
放送分はすべて録画しています。
全国の選手を分析されている方がいるので、DVDに焼いて送ります。
有名選手以外でもどんな選手がいるか楽しみです。

高知高校の2番手の投手には驚かされました。
2年生ですが、彼は来年全国レベルの投手になると思います。
更に、1年生でベンチ入りの選手もでていました。
香川からの留学生で、抜群のセンスがあります。
うちの子供と比べても…、やはり親の遺伝でしょうね。

今日、明日にでも、川に浸かりにいきたいです。
ただ、ここ最近の疲れが取れておらず、準備もできておらず…。
今日も、朝から子供のプールと体操教室と落ち着きません。
結局、エアコン部屋で、高校野球観戦になってしまいそうです。

洗って乾燥したボトルを除菌ペーパーで拭く作業が残っています。
釣りも、帰ったあとの道具洗いや魚を3枚におろす作業が苦痛なのと一緒です。

| | コメント (6)

その他のカテゴリー

いろいろ | オオクワ全般 | プレ | 久留米 | 能勢YG | 野球 | 釣り